« チキンスープ | トップページ | 焼茄子 »

2007年9月22日 (土)

ヤムプー 渡り蟹のサラダ

P1020560pct13インドネシアから輸入した渡り蟹の缶詰があった。身の少ない渡り蟹から身を集めて缶詰にするなんて大変な作業だ。
たぶん、ほぐれ肉の蟹缶だと想像していた。缶をあけるとやっぱりほぐれ肉だ。
味は本物の蟹の味だ。これはいろいろなカニ料理に使える。
ヌチャナートも味見をして「本物の蟹だわ。サダムにもあげましょうよ」という。
飼い猫のサダム・フセインは蟹が大好きだ。
猫と一つの缶詰を仲良く分け合って食べることになった。

サラダの味付けは毎度お馴染みの唐辛子、ニンニク、タイの紫玉ねぎ、レモン、ナンプラだ。
最後にサラネーとタイ語で呼んでいる薄荷の葉をのせる。
たったこれだけなんだけど、唐辛子やニンニクの辛味と薄荷の香りで食欲が進む。
気をつけないと食べ過ぎる。

2007/9/22

クチコミblogランキング TREview

|

« チキンスープ | トップページ | 焼茄子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8057058

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムプー 渡り蟹のサラダ:

« チキンスープ | トップページ | 焼茄子 »