« 牡蠣のタイ風お好み焼き | トップページ | ナムスップパク(野菜スープ) »

2007年10月 9日 (火)

タイ料理の残飯

そう言えば、タイのレストランから残飯を集める人がいたのを思い
出した。養豚業者などが残飯を集めているのだろう。
残飯=>豚の餌という構図は日本でも同じだから、それを見た時、
俺は何の疑問も持たなかった。
今日、俺はふと疑問が起きた。
豚の餌として集めていた残飯はタイのレストランから出る残飯だ。
残飯はタイ料理だから残飯の中にも当然、沢山の唐辛子が入って
いてかなり辛いはずだ。タイの豚は辛い料理の残飯も食べるのだ!
慣れと言うのは恐ろしいと今更ながら感心した。
豚にしては「辛くて不味いが、生きるためにはしょうがない」と我慢
して食っているのかもしれない。昔から辛い物を食べているので、
餌はこういうものだと思い込んでいる?
日本から豚を連れてきたら、そんな辛い残飯の餌なんか
「ヒェー!」と言って食べられないので豚は途端に痩せてしまう?
唐辛子の辛味は唐辛子を食べ続けているうちに耐性ができて辛味
を感じなくなる。辛味を求めてより大量の唐辛子を使う。
いわば、唐辛子中毒のようなものだ。
タイにいる豚も唐辛子中毒になっているのか?

ある時、犬に辛い料理を食べさせようとしたが、犬は食べなかった。
犬は辛い料理が嫌いなんだと、俺は納得していた。
別の所では、子供が犬に辛い料理を食べさせていた。
辛い料理を食べる犬もいるのだと知り驚いた。
犬によって辛い料理を食べるのと食べないのがいるとわかった。
白豚は辛い物を食べるが黒豚は食べないとか???

タイのレストランからでる残飯一つをとっても、いろいろと考える
材料がある。

2007/10/9

クチコミblogランキング TREview

|

« 牡蠣のタイ風お好み焼き | トップページ | ナムスップパク(野菜スープ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8307901

この記事へのトラックバック一覧です: タイ料理の残飯:

« 牡蠣のタイ風お好み焼き | トップページ | ナムスップパク(野菜スープ) »