« 食後に水を | トップページ | ナンプラにラップを »

2007年10月 2日 (火)

ゲンファクサイガイ 冬瓜いりチキンスープ

大きな冬瓜を買ったので、冬瓜の料理が続いた。これで冬瓜を食べきることになる。
「ねえ、冬瓜をどうやって食べる?」
「・・・・」そんなことを聞かれても困る。
「スープにする?それとも・・・・にする?」P1020669pct13
スープは良く食べたので、なんだかわからない・・・・にした積りだった。それなのに、ヌチャナートはスープを作っていた。ちょっと味見をして
「あら、美味しいわよ。こっちきて味見してよ」
食べてみると、いい味がでている。これならいいや。
レモングラスが入っている。この香りがこのスープの味付けに一役かっている。
今日は乾燥させたレモングラスをつかっている。
ベランダのレモングラスも大きくなっては切られて料理に使われる。
レモングラスは切られても切られても大きくなるたくましい香草だ。
赤い唐辛子が目立つ。こんなに唐辛子が入ったスープはヨーロッパにはない。
こうやって煮込むと冬瓜はいいよね。口の中でとろける旨さがある。
鶏肉のスープだが、このスープの主役は冬瓜だ。

2007/10/1

クチコミblogランキング TREview

|

« 食後に水を | トップページ | ナンプラにラップを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8207772

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンファクサイガイ 冬瓜いりチキンスープ:

« 食後に水を | トップページ | ナンプラにラップを »