« 酢入りスープ、ポッカポカ | トップページ | キャベツと豚の背脂肪 »

2007年10月19日 (金)

パパイヤ入りチキンスープ

パパイヤは日本人にとっては熱帯の甘い果実だ。完熟した物は
果実だが、未熟果は野菜だ。
未熟の青いパパイヤを使ったスープだ。
こんな料理を朝から食う。日本人の感覚ではこれは昼食か夕食
のおかずだ。普通の感覚ではこんな物を朝から食えないだろう
な。でも鈍感なのか俺はこれを食う。しかも旨いと思いながら
食う。食いだすと旨いから、また食う。飯を食う。スープを食う。
未熟のパパイヤを煮ると夕顔や冬瓜を煮たような感じになる。
「うん、これは野菜だ。果物ではない。」と感じる。
適度な辛味がいい。辛味が刺激となってまた食う。

P1020907pct13

この他に塩漬け魚を焼いた物がでた。
焼き魚は秋刀魚だ。漬け込んでいるうちに旨味がましている。
生の秋刀魚に塩を振って炭火で焼いたものとは違った旨味が
でている。塩抜きせずに焼いた物だから塩っぱい。
タイの料理は甘塩だ。いつも甘塩のタイ料理ばかり食べている
ので、この秋刀魚を食べると、なんだか日本の料理を食べて
いるようだ。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/19

|

« 酢入りスープ、ポッカポカ | トップページ | キャベツと豚の背脂肪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8500082

この記事へのトラックバック一覧です: パパイヤ入りチキンスープ:

» トウガン [サンアントニオからこんにちは]
先日、近くにお住まいの知人から”トウガン”を頂きました [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 04時38分

« 酢入りスープ、ポッカポカ | トップページ | キャベツと豚の背脂肪 »