« ラープ、タイ風牛肉たたき | トップページ | パパイヤ入りチキンスープ »

2007年10月19日 (金)

酢入りスープ、ポッカポカ

こんな見出しの記事が今朝の読売新聞にあった。
”あー、あのスープだな”と感じた。
「ハーブでエスニック風」と書いてある。ますますあのスープのこと
だと確信した。
ところでエスニックっていうけど、何処の国のことだ?
まあ、いいや。そんなこと。記事を読み進めた。
「酢入りのスープは身体を温め、これからの時期にぴったりです。
熱い汁物に酢を入れるとむせそう、と思いがちで
すが、加熱
することでツンとした部分はなくなります。」なんて書いてある。
アサリのエスニックスープという記事だ。
材料はアサリ、竹の子、椎茸、生姜、赤唐辛子、レモングラス。
これを煮込む。砂糖、ナンプラ、米酢を加える。
こんなスープならいつも俺ん家で食べている。俺にとっては珍しく
もない料理だ。新聞の家庭欄で30センチ四方の記事になってい
る。料理記事としては大きい記事だ。
これでタイ料理が日本に定着して市民権をもつようになるな。
本当に美味しいタイ料理が沢山ある。このスープもその一つだ。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/19

|

« ラープ、タイ風牛肉たたき | トップページ | パパイヤ入りチキンスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8498227

この記事へのトラックバック一覧です: 酢入りスープ、ポッカポカ:

» クックパッド [クックパッド]
クックパッドのレシピを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年10月19日 (金) 10時36分

« ラープ、タイ風牛肉たたき | トップページ | パパイヤ入りチキンスープ »