スペアリブの空揚
スペアリブをニンニクと炒めて醤油と砂糖でからめる。砂糖が飴
になるようにする。これに唐辛子を入れてピリッとさせた中華風
の料理は俺の好物なのだが、ヌチャナートには不評だ。
甘味があるのが不評の原因のようだ。
ヌチャナートはスペアリブをナンプラやニンニクなどで味付けを
しておいてから空揚にするのを好む。
空揚の骨を持って肉を齧り食べる。軟骨部分がコリコリしている。
この感触がいい。このような料理は世界中何処にでもあるだろ
うな。ナンプラの代わりにその土地にある調味料を使えば郷土
料理になる。今日はタイの郷土料理ということだな。
この料理はカニ料理に似た所がある。カニ料理を食べていると
皆な無口になる。カニの身を話をしながら穿り出せないから、
誰も会話をしなくなる。
スペアリブも話をしながら、肉を骨から剥がせないので無口になる
所がカニ料理と同じだ。
2007/10/23
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント