唐辛子ソース付カレイの空揚
カレイが安かった。カレイを見ているうちになんとなくカレイが
食べたくなった。
「ヌチャナート、カレイを買おうか?安いよ。」
魚なら何でも好きだというヌチャナートは反対しなかった。
買い物から帰ると腹が減った。早速、買ったカレイを食べること
にした。
「このカレイを空揚にしてくれよ」
「さーっと揚げる?それとも硬くする?」
硬くすると言うのはカリカリにすることだと推定した。
「硬くしてくれよ」
思ったとおり、ヌチャナートはカレイをカリカリに揚げてくれた。
この空揚を唐辛子ソースで食べる。
唐辛子がないと食べられなくなっている。
なんにでも唐辛子をつけて食べる。
逆に言うと唐辛子があればなんでも食べられるということかな?
カレイの空揚を酢醤油で食べるのも俺の好物だ。
ナンプラと唐辛子のソースで食べてもうまいもんだよ。
日本の普通の家庭でこんな食べ方するかな?
唐辛子を一切れ食べただけで、それ以上は駄目だろうな?
これは飯のお菜というより酒と一緒の方がうまい。
白い身を箸で取り出す。ナンプラをかけて唐辛子をのせる。
それを食べて、酒をちびりと飲む。
こうすると酒もうまい。
カレイは身の部分もうまいが、カリカリに揚がったひれの部分も
うまい。歯応えがいいんだ。これで酒を飲むと飲みすぎになるな。
2007/10/20
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント