« スペアリブの空揚 | トップページ | 焼鳥シチュウ、ゲンガイピン »

2007年10月24日 (水)

隼人瓜と椎茸のスープ

隼人瓜を買った時、農協のおばさんが言っていた。
「この薄切りをそばつゆで食べると美味しいですよ」
それも美味しいかも知れないな。
そばつゆに漬け込んでおくのか、そばつゆにさっとつけて食べる
のか聞かなかった。どちらも美味しいはずだ。でもウチでは
そんなことはやらないはずだ。

P1020977pct13

ヌチャナートが料理を作り始めた。鍋を見ると隼人瓜と生椎茸が
入っている。胡瓜も煮込み材料にするから、隼人瓜を煮込む
発想も同じ所からでている。スープを味見して
「あら、美味しいわよ。よい味がでているわ。サミイも味見してよ!」
と俺を呼んでいる。なるほど、いい味だ。椎茸の香りがいい。
隼人瓜を一切れ持ってきて、煮え具合はどうかと言う。
もう食えるがまだちょっと硬い。この状態で出してもいいが、
俺はもう少し煮込んで瓜を柔らかにしたかった。

隼人瓜が柔らかになったらしい。鍋を火から下ろして盛り付けた。
テレビでは料理作りをやっている。隼人瓜と椎茸のスープを食べ
ながらヌチャナートはテレビ番組を見ている。
「あたし、お料理大好きなのよ。お菓子作りもやりたいわ」
隼人瓜は柔らかに煮えている。椎茸の香りがする上品なスープ
にまとまっている。
まだ隼人瓜はある。次は違う料理ができてくるはずだ。
これはタイ料理か?唐辛子が入っていない、辛くない料理なんて珍しい。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/23

|

« スペアリブの空揚 | トップページ | 焼鳥シチュウ、ゲンガイピン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8590497

この記事へのトラックバック一覧です: 隼人瓜と椎茸のスープ:

» ズッキーニのカルボナーラ スパゲッティ [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
菊 秋ですねズッキーニのカルボナーラ スパゲッティ カルボナーラ哲学 [TOMATO [続きを読む]

受信: 2007年10月25日 (木) 20時46分

» 狩人風 骨付き鶏肉の煮込み [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ミニダリア 狩人風 骨付き鶏肉の煮込みイタリア料理 イタリア料理レシピです。イタリア食材を使用しております。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 21時33分

» ビタミン大根と隼人瓜 [SORI's ブログ]
地場で採れた野菜ばかりを売っている近くの野菜屋さんで緑の大根を見つけて味が気になったので買ってみました。名前はビタミン大根と書かれていましたがいろんな名前があるようです。恵恋さんの記事のサラダ大根も似た種類の気がします。 ビタミン大根をネットで調べる...... [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 19時56分

« スペアリブの空揚 | トップページ | 焼鳥シチュウ、ゲンガイピン »