ムール貝の蒸し煮
ムール貝があった。これもヌチャナートの好物だ。
「あの貝を買いましょうよ!」
そう言えばムール貝は暫く食っていない。
ヌチャナートは魚介類が本当に好きだ。鮫と鯨以外の魚なら何で
も食べる。鮟鱇なんてお気に入りだ。貝も大好きだ。
日本ではタイにはない大きな貝があるので喜んでいる。
タイの高級料理店に行けば大きなムール貝を食べられる。
庶民の市場や自動車に積んで売りに来る行商人のムール貝は
小さい。安いから買ったが、身がないのでがっかりした。
今日のムール貝は中くらいの大きさだ。
これを蒸して食べる。ヌチャナートは苦くて辛いソースをつけて
食べている。俺は苦いソースは苦手だから、唐辛子とパクチーを入
れたソースで食べる。せっかく作ってくれたのだから、一つだけ味見
をしようとした。お付き合い程度の気持ちだった。
味に期待をしていなかった。ムール貝を一つ食べた。
「うん、これはウメェーや!」
この貝の旨さに驚いた。
次々と貝を食べた。ヌチャナートは殻を入れる器を俺の傍に移した。
2007/10/13
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント