バナナの蕾と豚肉
バナナの蕾と豚肉を煮込んだものだ。
「あっ!枯葉が入っている!」なんて言わないでください。
秋だから木の葉がが舞い込んだなんて誤解しないでね。
これはタイ蜜柑の葉で香りつけに使うんだ。タイ料理にかかせない食材だ。
タイの食材屋へ行けば新鮮なバナナの蕾を買える。
バナナと言えば甘い果物だと誰でも思う。
蕾のうちは果物ではなくて野菜なんだ。
こうしてバナナの蕾を料理に使う。
タイ料理屋に行っても多分こんな料理は出していない。
家庭だから食べることができる料理だ。
緑は葉唐辛子だ。ベランダで栽培している唐辛子を使った。
黙ってだせば、日本人にはこれがバナナの蕾だなんて思いつかない。
タイの家庭料理って面白い材料を使うでしょ。
2007/10/5
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント