« パッカパオ | トップページ | 朝粥 カオツム »

2007年10月 5日 (金)

バナナの蕾と豚肉

バナナの蕾と豚肉を煮込んだものだ。
「あっ!枯葉が入っている!」なんて言わないでください。
秋だから木の葉がが舞い込んだなんて誤解しないでね。P1020689pct13
これはタイ蜜柑の葉で香りつけに使うんだ。タイ料理にかかせない食材だ。
タイの食材屋へ行けば新鮮なバナナの蕾を買える。
バナナと言えば甘い果物だと誰でも思う。
蕾のうちは果物ではなくて野菜なんだ。
こうしてバナナの蕾を料理に使う。
タイ料理屋に行っても多分こんな料理は出していない。
家庭だから食べることができる料理だ。
緑は葉唐辛子だ。ベランダで栽培している唐辛子を使った。
黙ってだせば、日本人にはこれがバナナの蕾だなんて思いつかない。
タイの家庭料理って面白い材料を使うでしょ。

2007/10/5

クチコミblogランキング TREview

|

« パッカパオ | トップページ | 朝粥 カオツム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8254626

この記事へのトラックバック一覧です: バナナの蕾と豚肉:

» 牛のウ○コからバニラ香抽出!イグ・ノーベル賞を受賞したのは、なんと日本人!!(2007/10/5) [痛いニュース情報☆ 痛いニュースとアフィリエイトと音楽やその他]
何から抽出しようがいいじゃないですか!!めでたいめでたい!!「裏ノーベル賞」と言われているイグ・ノーベル賞受賞者が日本人からでました、でも結構いるみたいですね。ってかニュースにならないのはなぜ???でも...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 19時38分

« パッカパオ | トップページ | 朝粥 カオツム »