« マンゴーなど果物 | トップページ | ナムプリック唐辛子ペースト »

2007年10月14日 (日)

千枚と辛いタイのソース

牛の何番目かの胃袋のことをセンマイという。襞が沢山あり千枚
ほどの襞があるように見えるのでセンマイというのだろう。
新鮮な物を生で食べると旨い。今日のセンマイはちょっと古い。
熱をかけないと危険だ。軽く茹で上げて食べることにした。
辛いタイのソースをつけながら食べる。唐辛子の辛味がいい。
センマイはしこしこしている。噛み心地が楽しい。センマイには
味がない。センマイにつけたソースの味と噛んだ時の弾力を楽し
む料理だ。茹でただけだから料理とも言えない。
適度に熱を通し、硬く小さくならない程度に茹で上げるのがコツかな。

P1020837pct13

好みでいろいろなソースを作るといい。
ニンニクと味噌を合わせたソースで食べてもうまい。
肉の味が単純だから飽きがこない食材だ。
時々食べると旨いなと感じる。

2007/10/13

クチコミblogランキング TREview 

|

« マンゴーなど果物 | トップページ | ナムプリック唐辛子ペースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8414345

この記事へのトラックバック一覧です: 千枚と辛いタイのソース:

« マンゴーなど果物 | トップページ | ナムプリック唐辛子ペースト »