« しらす干しをタイ人が | トップページ | 猫のご飯にマタタビ »

2007年10月12日 (金)

竹の子とチキンスープ

ヌチャナートが大好きな竹の子を入れたチキンスープだ。
俺はスープとシチュウの区別がつかない。
具が多いのをシチュウと言うとすれば、これはチキンシチュウと
なるかな。缶詰の竹の子を使っている。多分、缶詰の中に入って
いる水も鍋に入れたと思う。

P1020826pct13

緑黒いスープだ。その中に薄黄色の竹の子が入っている。
なんだか竹の子の色だけが目立つ。
タイ料理だから赤い唐辛子も入る。辛くないとタイ料理ではないと
思う人も多いだろう。それは偏見だけど、確かに辛い料理が多い
のは事実だ。
このスープも例外ではなく辛い。俺は慣れちゃったのか、それほど
辛いとは思わない。タイ料理を食べ慣れない人には十分に辛い
料理だろう。このスープを口にするとタイの香りがする。
「ああ、タイ料理を食べているのだ」と感じてしまう。

今日のチキンは手羽元を使っている。それにはわけがある。
ヌチャナートは鶏の腿を買おうとしていた。
俺は少しでも体重を減らしたいと思うので、油が少ない胸肉を
買いたい。胸肉を手に取るとヌチャナートが文句を言う。
「そんな肉、美味しくないわ!こっちにしましょうよ!」
俺も譲るわけにはいかない。ヌチャナートは腿肉にこだわり、俺は
胸肉にこだわった。
しょうがないので手羽元を取り上げた。
「それじゃ、これにしようか?」
「そうね」
妥協点が見つかってよかった。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/11

|

« しらす干しをタイ人が | トップページ | 猫のご飯にマタタビ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8364296

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の子とチキンスープ:

« しらす干しをタイ人が | トップページ | 猫のご飯にマタタビ »