« 千枚と辛いタイのソース | トップページ | 糸瓜と鶏のシチュウ »

2007年10月14日 (日)

ナムプリック唐辛子ペースト

P1020865pct13

この真っ赤なペーストをナムプリックと言う。これは辛い!
見ただけで辛そうだなと感じる。
辛い物が苦手な人でも、これをちょっと舐めれば旨さがわかる。
それでついつい辛さを忘れて食べてしまう。
「うーっ!辛い!」と言う時は口の中が火事になっている。
水を飲んで火事を消して、また食べる。
病み付きになる唐辛子ペーストだ。

材料は唐辛子、ニンニク、長ネギ、レモン、ナンプラだ。
唐辛子、ニンニク、長ネギは焼いて香りをつける。
これを叩き潰すだけだ。
こんな簡単な料理だが旨味と香りがいい。
餅米を指で丸めてナムプリックをつけて食べると辛さなんか
忘れる。もう夢中になって食べる。
このナムプリックは肉や魚と一緒に食べてもいい。
肉などの脂と唐辛子の辛味があう。
食欲のない時にこれを使うと、もりもり食べてしまう。
ラーメンに入れても旨いと思うよ。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/14

|

« 千枚と辛いタイのソース | トップページ | 糸瓜と鶏のシチュウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8414460

この記事へのトラックバック一覧です: ナムプリック唐辛子ペースト:

« 千枚と辛いタイのソース | トップページ | 糸瓜と鶏のシチュウ »