« タイの炒り卵 | トップページ | 皮ベルトのようなリンファー »

2007年10月20日 (土)

ナムプリック

たたきにするとちょうど良い大きさの鯵をヌチャナートが買って
きた。ヌチャナートは刺身が好きだから、鯵のたたきを食べる
ために買ってきたのだと思った。その鯵がなくなっていた。

P1020909pct13

「あれっ?鯵はどうした?」
「これに使ったわ」
これというのはナムプリックのことだ。
唐辛子、ニンニクを焼いて鯵と一緒に叩き潰したものだ。
これが辛いけど旨い。炊き立てのご飯にのせて食べる。
もうそれだけでバリバリとご飯を食べてしまう。
肉につけてもいい。魚と一緒に食べてもいい。
日本の食べ物でこれに似た物は舐め味噌かな?
舐め味噌に唐辛子を沢山いれたものと想像すれば大きな間違い
はない。今日は皮ベルトのような野菜と一緒に食べた。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/19

|

« タイの炒り卵 | トップページ | 皮ベルトのようなリンファー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8525923

この記事へのトラックバック一覧です: ナムプリック:

« タイの炒り卵 | トップページ | 皮ベルトのようなリンファー »