« 焼鳥シチュウ、ゲンガイピン | トップページ | 鹿児島県人の怠慢 »

2007年10月26日 (金)

干し肉にカレー味

昨晩、味付けした肉を今朝、乾燥させた。幸い良い天気なので
晩にはほどよく肉は乾燥した。干し肉を油で揚げていた。
その時、俺は揚がった干し肉にカレー粉をまぶしたらどうか?
と思いついた。
「うん、これも食える味だ」
俺は一人で喜んでいた。ヌチャナートはそれを見て嫌な顔をする。
「臭いわ!」カレー粉のクミンの香りが悪臭に感じるらしい。
日本人にはこの香りは食欲をそそる香りだが、タイ人には悪臭
なのだ。
「日本人はガピーは臭いと言うけど、私にはいい臭いなのよ」
えっ!?あの腐った海老の臭いが食欲をそそる臭いなの?
俺は驚いた。ガピーはにおいが強いが旨味も強い。
あの臭いには閉口するが、ある時、ちょっと色がついた飯を
食ったら物凄く旨かった。あまりにも飯が旨いので
「この飯は何で味付けしてあるのか?」と聞いてしまった。
「ガピーで味付けしたのよ」
あの俺が嫌う臭いガピーがこんなにも旨い物に変身するので
驚いた。

カレー粉の臭いやカレー味はタイ人の好みではない。
ガピーの臭いは日本人の好みではない。これは俺の偏見だ。
海老や、カニが好きな日本人はガピーの味や臭いを好むと思う。
俺は新鮮な海老やカニは食うけど、醗酵や乾燥した甲殻類の
臭いは嫌いだ。

ヌチャナートと一緒に食事をしているといろいろなことを学べる。
トマトやピーマンが嫌いな子供が多いが、なにかがきっかけに
なってそれらが好きになる。俺もガピー入りの飯を旨いと感じた。
これがきっかけとなってガピーが好きになるかもしれない。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/25

|

« 焼鳥シチュウ、ゲンガイピン | トップページ | 鹿児島県人の怠慢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8618970

この記事へのトラックバック一覧です: 干し肉にカレー味:

« 焼鳥シチュウ、ゲンガイピン | トップページ | 鹿児島県人の怠慢 »