« ムックガイノーマイ竹の子と鶏肉煮込み | トップページ | ガイピン、焼鶏 »

2007年10月17日 (水)

タイ風卵スープ

「スープいるでしょ?」
「うん」
「なにがいい?でも何もないわね」
「長ネギがあるだろ」
寒くなり始めたが、泥葱がでるにはまだ時期が早い。
でもどういうわけか泥がついたままの長ネギがあった。
冬場に見る泥葱と違い、この泥葱は細い。間引きして泥を落とさ
ないまま出荷したものだろうか?
冬場の甘い泥葱はヌチャナートの好物だ。
「これでXXXXXを作ると美味しいのよ」XXXXXは料理の名前だが
何と言われたのかわからない。

P1020886pct13

こんな細かい問題をいちいち気にしていては外人と生活していら
れない。これを聞き直せば、「XXXXXとはあれをこうして、こうやって
・・・・・」と説明してくれる。余計複雑になるから聞き流す。
「この葱を酢と味噌と一緒に食べたいな」葱ヌタのことだ。
葱ヌタをタイ語で何と言うのか分からないから、こんな面倒な表現
をする。(苦笑)
そんな会話をしながら買った泥葱と卵が入ったスープが出来てきた。
細い葱なので柔らかい。それに甘味がある。
この味なら何処の国の人にでも受け入れられる。クセがない。
ナンプラで味付けしたから、タイ風スープだろうな。
パクチーがあればパクチーを浮かせたはずだ。パクチーがあれば
完璧なタイのスープだ。

クチコミblogランキング TREview

2007/10/16

|

« ムックガイノーマイ竹の子と鶏肉煮込み | トップページ | ガイピン、焼鶏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8463205

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風卵スープ:

« ムックガイノーマイ竹の子と鶏肉煮込み | トップページ | ガイピン、焼鶏 »