« 小鯛のプラケム | トップページ | 竹の子とチキンスープ »

2007年10月12日 (金)

しらす干しをタイ人が

しらす干しを中華鍋で炒っている。この玩具のように小さな中華鍋
は100円ショップで買ったものだ。俺はこんな鍋は使えないと思って
いた。ヌチャナートはこれを見て
「あら、いいわね。買いましょうよ!」と言う。
どうせすぐに捨てることになると思ったのに、ヌチャナートはこれを
使いこなしている。なにしろ鍋が小さいので、絶対に料理を作り
すぎることがない。料理が少ないから食べすぎを防ぎダイエット
にもなる。食べ残すことがないから食材が無駄にならない。
小さいから鍋を洗うのも簡単だ。
ダイソー賛歌みたいになってしまったが、俺はダイソーの回し者
ではない。

P1020819pct13

しらす干しの話に戻さなくてはいけない。
しらす干しを炒りながらヌチャナートは言う。
「これってサミイが好きな料理よ」
多分、以前はしらす干しでなくて小女子を使ったあの料理だろう。
しらす干しを唐辛子と一緒に炒って味付けをする。そうすると酒
のつまみになる。辛味があって酒にはぴったりだ。
出来上がりをすぐに食べるより、ちょっと置いておく方が旨くなる。
皿に盛って暫くすると、しらす干しの水分が更に飛んで身が
カリカリする。もう少し長めに炒ったら同じ効果がでるのかも
しれない。
小女子よりもしらす干しの方が骨が柔らかいので食べやすい。
しらす干しを大根おろしの上に乗せて醤油をかけて食べるのも
旨い。これはご飯のおかずであって、酒の肴にはならない。
酒と一緒にしらす干しを食べるなら、絶対にこっちに軍配が
あがる。インドネシアにも同じような料理があるから、これは
東南アジア一帯に共通な料理かもしれない。
しらす干しをタイ人が調理するとこんな料理になる。

2007/10/11

クチコミblogランキング TREview

|

« 小鯛のプラケム | トップページ | 竹の子とチキンスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8360544

この記事へのトラックバック一覧です: しらす干しをタイ人が:

« 小鯛のプラケム | トップページ | 竹の子とチキンスープ »