« シャケのカマの塩漬け、プラケムサモン | トップページ | 俺が愛したチリソース »

2007年11月11日 (日)

ナムプリックでダイエット

魚を使ったナムプリックだ。見ただけでも辛そうだ。実際、辛い!
餅米を丸めてこのナムプリックにつけて食べる。
汗が吹き出る辛さだが、旨い。
煮た野菜や焼いた肉をこのナムプリックにつけても美味しく食べ
られる。

タイの極貧生活の人々はこれだけがおかずなのではないかな?
野菜はその辺の空き地からとってくるから金がかからない。
脂がしたたる牛肉や、油で炒めた豚肉を食べるよりも、こういう
粗食ってあんがい健康食品だと思う。
わざわざ健康食品という物を買って食べるより、体の機能を維持
するのに十分な粗食をする方が体にいいのではないか?
いくら健康食品だと言っても食べ過ぎれば肥満になる。
そんなことをナムプリックを食べながら感じた。

P1030207pct13

ナムプリックはダイエットにいいのではないかなとも感じた。
ダイエットの為に日本人にナムプリックを俺が薦めるのは、唐辛子
の辛さがあるからだ。辛くてちょっとしかご飯を食べられない。
そこが付け目だ。腹が重たく感じるほど、満腹感はないけど、辛さ
で降参するまでには一応「飯を食った」という感じを持てる。
いつも満腹感を持つのは食いすぎなんだ。「飯を食った」という
感じを持てれば、それで十分だ。
唐辛子の辛さに慣れて飯を沢山食うようになるまでに一年はかかる。
それまでに、きっと痩せていると思う。但し、間食したら駄目だ!
唐辛子は体の内部から脂肪を燃やしてくれるのではなかったかな?

「辛い食事ばかりだなんて、そんなつらい思いはしたくない」
ですって?痩せたければ、ちょっと努力と我慢が必要だ。
ジムとかフィットネスクラブで運動をするのもつらいと思う。
それに「ジムに通わねば」という強い意志、通う時間と運動時間
が必要だ。

ナムプリックを食べる方法だと強い意志を持たなくとも腹がすけ
ば体が自然に「食事ですよ」と教えてくれる。特別な食事時間と
いうのを作る必要がない。いつもの食事時間にナムプリックを
食べればいいだけだから時間の節約にもなる。

「タイ料理なんて食べてもお洒落じゃないわ!
フィットネスクラブに通うのはお洒落よ。」
うーん、このダイエット方法を薦めるのは無理かなあ?

2007/11/10

クチコミblogランキング TREview

|

« シャケのカマの塩漬け、プラケムサモン | トップページ | 俺が愛したチリソース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8866881

この記事へのトラックバック一覧です: ナムプリックでダイエット:

» もう効果のないダイエットは終わりにしましょう! [ダイエットからネットワークビジネスまで完全網羅!!]
ダイエット&バストアップ専門店何度も色んなダイエットを試してみても全く効果がない・・・あれが駄目ならこれ・・・これが駄目ならあれ・・・そもそもダイエットに「流行」があるのは何故でしょう?成功するダイエットが1つあれば他の方法というのは必要ないはずですよね「流行」があるということは「効果が無い」という事ではないでしょうか?あれが駄目ならこれ・・・というのは「効果がなかったから次はこれで成功するかな?」という無意味な連鎖という事になりますでは最初から「成功するダイエット」を知って...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 04時07分

» 食事でダイエット-2- [ダイエットのお話]
次に紹介するのは炭水化物抜きダイエットです。これもテレビなどで有名人の方が行っているということで一時期爆発的にはやったと思います。具体的な方法としては、テレビで有名人の方がおっしゃっていたのは、炭水化物を一切取らないというものでした。確かに炭水化物はエネルギーとして消費されない場合は、糖となり脂肪になりやすいのでそれを取らずかつエネルギーを消費するということは痩せるには近道のように思えます。ただし、ちょっと待ってください。それが本当に健康にも良いかというとそうとも限らないので...... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 19時22分

» ダイエット 料理で痩せよう! [やせたい記事をご紹介!]
やせたい記事をご紹介! ぞうすいダイエット... 炭水化物 ダイエット 6495 水 ダイエット 6479 ダイエット マシーン 6197 プロテイン ダイエット 6012 リセット ダイエット 5957 ダイエット モニター 5926 misono ダイ... [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 06時10分

« シャケのカマの塩漬け、プラケムサモン | トップページ | 俺が愛したチリソース »