« 豚の焼肉 | トップページ | パッカパオ »

2007年11月 9日 (金)

コーヒーはフランス語で

現在のタイ語には多くの英語が外来語として入り込んでいる。
タイ語がわからなかったなら、英単語をタイ人のアクセントを真似
して発音する。そうすると案外すっきりと通じてしまい、こちらが驚く。
ちゃんと学校教育を受けてないタイ人にも英単語で通じる。
そんなことからも英語が外来語としてタイ語に入り込んでいるな
とわかる。

コーヒーなんて飲み物は近年になってタイに入り込んだ。
俺が推定するに、コーヒー文化は英語と共にタイに入った。
それなら「コーヒー」とか「コーフィー」とタイ語でも言ってもいい
はずだ。しかし何故かタイ人はコーヒーをフランス語風に「カフェ」
と発音する。

こんなことを知らない日本人が「コーヒー」なんて言うと若いタイの
女は吃驚する。
「コーヒー」なんて人前で言ったなら、赤面するほど恥ずかしい
タイ語になってしまうからだ。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/8

|

« 豚の焼肉 | トップページ | パッカパオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8834519

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーはフランス語で:

» 洋書一括検索 [日本・アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・カナダ・中国のショッピングサイト(ヤフー、イーベイ、アマゾン)の価格比較ができます。]
洋書一括検索は国内海外のネットショップを簡単一括検索できます。(国内4、海外12の全16サイト) [続きを読む]

受信: 2007年12月 1日 (土) 01時00分

« 豚の焼肉 | トップページ | パッカパオ »