« ナムプリックでダイエット | トップページ | ソムタムは別々に »

2007年11月11日 (日)

俺が愛したチリソース

P1030218pct13 俺のお気に入りのチリソースがあった。辛いのだが旨い。
焼肉につけたり、ラーメンに入れて食べていた。
「辛いけど、旨い」と人に薦めてもいた。
ヌチャナートはそんな市販のチリソースなんて馬鹿にしている。
いつも自分でチリソースを作ってだす。
長いこと、市販のチリソースを食べていなかった。
「昔、美味しいと思ったチリソースはどんな味だったか?」
「あのチリソースは本当に辛かったのだろうか?」
市販のチリソースの味を思い出したかった。
しかし、どのチリソースを買っていたのか思い出せない。

タイ食材店で見覚えのあるチリソースを見つけた。
たぶん、俺が愛したチリソースはこれだった。
ヌチャナートの冷ややかな目を気にしながらチリソースを買った。

あれだけ辛い、旨いと思っていたチリソースを味見した。
辛味は感じるが飛び上がるような辛さではない。ピリ辛程度だ。
酸味と甘味を感じる。
全体の味はよく調和がとれて、まとまっているので、美味しい味
になっている。

俺はこの味を辛いと思いながら食べていたのを思い出し不思議
だった。今ではヌチャナートのナムプリックが標準の辛さになって
いるようだ。タイ料理を毎日食べていたら、こんな辛さは辛さの
うちに入らなくなっている。

タイ料理を食べ慣れていない人、辛い物が好きという人には
このチリソースはお薦め品だ。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/11

|

« ナムプリックでダイエット | トップページ | ソムタムは別々に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8866952

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が愛したチリソース:

« ナムプリックでダイエット | トップページ | ソムタムは別々に »