« 千枚と食べる順番 | トップページ | 四角豆、トワプー »

2007年11月19日 (月)

オクラとイカ

オクラが八百屋の店先にあった。
「サミイは好きでしょ?」「うん」
「買いましょうよ」
ヌチャナートが何を作るのか想像できた。
ウチに帰ると、「イカを冷凍してあったわよね」と言う。
思ったとおりだ。オクラとイカを混ぜ合わせるつもりだ。

P1030290pct13

オクラは輪切りにして、紋甲イカのゲソも小さく切ってさっと湯通し
した。それを冷やして塩、砂糖、味の素で味付けする。
たったこれだけだが、これがいい味なんだ。
酒のつまみにいい。嬉しいのは、これは冷凍しておけることだ。
冷凍庫から取り出して解凍すれば直ぐに食べられる。
夏なら、半解凍の状態でも冷たくて美味しいと思う。

このまま食べても美味しいのだが、赤い唐辛子を一切れ乗せる
と彩が綺麗になる。辛味が刺激になって更に旨さがます。
ヌチャナートは山葵をいれて食べている。これは昨今人気がでて
いるネバネバ料理だ。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/17

|

« 千枚と食べる順番 | トップページ | 四角豆、トワプー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8993886

この記事へのトラックバック一覧です: オクラとイカ:

« 千枚と食べる順番 | トップページ | 四角豆、トワプー »