« 軍鶏鍋 | トップページ | イカのサラダ、ヤムプラムック »

2007年11月10日 (土)

ウチのエスニック料理

ウチでは毎日がタイ料理だ。一日三食がタイ料理。来る日も来る
日もタイ料理。タイ料理の繰り返し。ご近所さんは文句を言って
こないが、たぶん「くさい、くさい!」と思っているだろう。
昔、ピアノの音が五月蝿いというので殺人事件が起きたことが
ある。「ピアノ殺人事件」として有名な事件だ。
くさいと文句を言われても困るが、
「近所迷惑だからタイ料理を作るな」なんてご近所さんは言えない。
そんなことを言ったら「タイ料理殺人事件」が起きてしまうかもしれ
ない。ああ、コワコワ!!
周囲が和食の臭いで満ちているから、和食は臭わないと思って
いるだけだ。外国だと味噌汁はかなり臭いものだ。
ウチの料理だってタイでは臭わない。

臼で食材を叩き潰す音、あれも五月蝿いはずだ。臭いは窓を閉め
れば入って来ない。音は窓を閉めたって聞こえてくる。
俺はご近所さんに騒音を立てることを謝る。
「生活音でしょ?」
「ええ、まあ」いくら許容範囲内の生活音と言っても気が引ける。
「あれがないとお食事できないんでしょ?」
「すいません、そうなんですよねぇ」実際そうだ。ポクポクという音を
立てずにタイ料理は作れない。
「短時間ですもの、構いませんわよ」
優しいご近所さんのおかげで今日もタイ料理を食べることができる。

「タイ料理ばかりでよく飽きないね?!」と驚く?あきれる?人が
多い。タイ料理が常食となっているので、食事とはこんな物、辛い
物と言う観念が俺には出来上がっている。
こんな料理ばかりを毎日食べていると、この食事が普通の食事と
なる。
「食事はこんな物」と決まってしまうと、なんの疑問も浮かばない。
日本人が朝食に味噌汁を食べるが、それに疑問を持つことがな
い。それと同じだ。

よくエスニック料理って言う。
エスニック料理というのはある民族から見て他民族の料理のこと
だ。そもそもエスニック料理とは白人アメリカ人から見てメキシコ人
の料理をエスニック料理と言い出したのが始まりだ。
それがメキシコ料理だけでなく、アメリカに移住してきた外国人の
料理もエスニック料理と言うようになった。
エスニック料理という言葉が日本に入ってきて、タイ料理など日本
でまだあまり普及していない、まだ市民権を得ていない料理を
総称
してエスニック料理と言うようになった。
簡単に言うと、日本人から見て珍しい料理をエスニック料理と呼ん
でいる。珍しい料理=エスニック料理という公式が成り立つと思う。

ウチから見ると、寿司、刺身、味噌汁と言った料理は極めて珍しい。
そうするとウチでは和食はエスニック料理になる。
和食がエスニック料理だなんて考える俺は異端だ!!

クチコミblogランキング TREview

2007/11/10

|

« 軍鶏鍋 | トップページ | イカのサラダ、ヤムプラムック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8851358

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのエスニック料理:

» エスニック料理 レシピ [超簡単クッキング入門!]
タイのナンプラー(魚醤)ティパロス フィシュソース 750MLタイ料理、ベトナム料理などエスニック料理作りに商品価格:347円レビュー平均:4.3トラチャン・バランス ナンプラー(フィッシュソース)ゴールド 200mlタイ料理、ベトナム料理などエスニック料理作りに商品価格:2..... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 03時26分

« 軍鶏鍋 | トップページ | イカのサラダ、ヤムプラムック »