« トムグルワイ、バナナの煮物 | トップページ | ガイドブックのタイ料理店 »

2007年11月25日 (日)

ラオス料理

タイの東北部の料理はバンコックの料理とは違う。
まあ、俺たちにはその違いがちょっと分からない。
俺たちには関西風と関東風の料理の違いが分かるが、タイ人
にはそんな違いはわからみたいなものだろう。
ウチの料理はタイ東北部の料理が多い。時々バンコックで食べる
料理がでる程度だ。
東北部の料理はラオスの料理に似ているようだ。
歴史的にも地理的にもラオスと深い関係があるから、タイ東北部
の料理がラオスの料理に似ていても不思議
はない。
ヌチャナートは「これはタイの料理よ」「こっちはラオスの料理よ」
と言いながら料理を出す。豚の挽肉を炒めたものを出してきた。
この料理はラオス料理だという。タイの料理もラオスの料理も辛い。
タイのパッカパオに似ているが、違うという。
美味しければ、名前なんて、タイでもラオスでも構わない。
この挽肉をご飯に乗せて食べると、嬉しくなっちゃう。

P1030379pct13

クチコミblogランキング TREview

2007/11/24

|

« トムグルワイ、バナナの煮物 | トップページ | ガイドブックのタイ料理店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9099998

この記事へのトラックバック一覧です: ラオス料理:

« トムグルワイ、バナナの煮物 | トップページ | ガイドブックのタイ料理店 »