« ウチのエスニック料理 | トップページ | グリーンカレーラーメン »

2007年11月11日 (日)

イカのサラダ、ヤムプラムック

買い物から帰った。ビニール袋の中身をとりだしていたらイカの
ゲソがでてきた。イカは飼い猫サダム・フセインの好物だ。
サダムのためにゲソを買ったのだと思った。サダムは味に五月蝿
いらしく、人間で言えばグルメ志向で食べるイカと食べないイカが
ある。
「ヌチャナート、このイカはサダムが食べないと言ってたじゃないか?
それなのに買ったの?」
「これはサダムのイカじゃないわ。あたしが食べるのよ」

ヤムプラムックを作り始めた。イカのサラダだ。
「ねえ、このイカは日本のイカなの?」
「ちがうと思うよ。きっと輸入品だよ」
イカが入っていた袋を見た。原産国 タイと書いてある。
「タイから来たものだよ」
「あら、そうなの?」
主な食材のイカがタイだとなると、このヤムプラムックはタイで
食べる物と同じということになる。でもヌチャナートは納得がいか
ないような顔をしている。
「タイの市場にはこんなイカは売っていないわ」
「スーパーに行けばあるんじゃない?」
「お金持ちしかスーパーで買い物しないわ」
「・・・・」
「市場にはこんな大きなイカはないわよ。小さなイカばかりよ。
大きなイカはスーパーに行っちゃうのね」
貧富の差はタイでは大きい。お金持ちは巨万の富を持ち、貧乏人
は何もない。こんなイカにも貧富の差が現れているのを知った。

P1030216pct13

これは彩が綺麗なサラダだ。
トマト、セロリの葉、万能ねぎ、イカ、それに唐辛子がいっぱい・・・・
ナンプラの組み合わせだ。
辛いサラダだが旨さにつられて食べる。
「ねえ、辛すぎる?辛かったならこうするといいのよ」
ヌチャナートはナンプラを小皿に入れた。
イカをナンプラにつけて食べると辛味がなくなると言うのだ。
そんなことをやっても辛い物は辛い!
ナンプラにイカをつけるよりも、日本酒を飲んだ方が効き目がある。
この辛味と日本酒の甘味が合う。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/10

|

« ウチのエスニック料理 | トップページ | グリーンカレーラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8866515

この記事へのトラックバック一覧です: イカのサラダ、ヤムプラムック:

« ウチのエスニック料理 | トップページ | グリーンカレーラーメン »