« タイの迷信:ご飯粒 | トップページ | 泥葱とハヤトウリのトムナンパーガイ »

2007年11月 2日 (金)

貧しい食事

P1030115pct13

あんまり、腹は減っていない。今日は体を動かしていないので
腹が減らない。ヌチャナートは
「ご飯を食べなくちゃ駄目よ!身体に悪いわ」と言う。
そんなことを言われても、急に腹が減るわけではない。
「お粥を作ってあげましょうか?」
「要らない」冷たく断る。
どんなことをしても俺に飯を食わせる積りだ。
「カオパットを作ろうか?サミイはカオパットが好きでしょ?」
俺は確かにカオパットが好きだ。カオパットはタイの焼き飯だ。
レモンを絞って食べる焼き飯はうまい。これに唐辛子を乗せる。
どんな時でもカオパットなら食べてしまう。今はカオパットも食べ
る気がしない。俺はパソコンで作業を進めている。
「ゆで卵は食べるでしょ?」俺の背中にヌチャナートは話かける。
とうとう根負けした。
ヌチャナートはゆで卵とナムプリックをご飯と一緒に皿に盛った。
タイの貧しい人の食事みたいだ。
鯵と乾燥唐辛子で作ったこのナムプリックはうめぇーんだ。
このナムプリックと飯を混ぜ合わせると、他になにもいらない。
卵をスプーンで潰してナムプリックと混ぜる。
その卵をご飯に乗せたり、ご飯とまぶして食べても美味しい。
貧しい食事だけど、食べてごらん!この美味しさに驚くよ!
日本の米だから旨いと感じるのかな?
タイの米で食べてもやはり旨いと思う。タイの米には特有な臭み
があるけど、こうやって食べるとその臭みも消えちゃう、というより
臭みがわからなくなる。
俺が一生懸命に食べるのをヌチャナートは嬉しそうに見ていた。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/1

|

« タイの迷信:ご飯粒 | トップページ | 泥葱とハヤトウリのトムナンパーガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8723102

この記事へのトラックバック一覧です: 貧しい食事:

« タイの迷信:ご飯粒 | トップページ | 泥葱とハヤトウリのトムナンパーガイ »