« 何を食っても健康にY167 | トップページ | 生しいたけのスープ »

2007年11月16日 (金)

屋台に車輪が

一週間ほど前、俺はグリーンカレーラーメンの記事の中で
「タイの屋台に車輪はついていない」と書き込んだ。
その時はそのように思い込んでいた。
昨日、タイの写真を見ていたらタイの屋台があった。
屋台に車がついているかどうか見た。
そうしたら、屋台にはちゃんと車がついている。俺は不明を恥じた。
グリーンカレーラーメンを読んでくれた方にお詫びする。
ごめんなさい!!!

最近は屋台よりも軽トラックの方が多いけど、日本ならラーメンや
おでんの屋台を引っ張って歩いているのを何度も見ている。
俺はタイで屋台を引っ張っているのを見たことがない。
俺は屋台の構造そのものよりも、屋台が売っている食べ物に関心
を寄せていたから、屋台に付いていた車輪を見落としていたの
ろう。

アイスクリームやソーセイジなど、客が歩きながら食べる物を売って
いる屋台が曳き売りをしているのは知っている。
タイラーメンや焼き飯などを商い、客は道路に並べられたテーブル
でそれを食べる屋台がある。そんな屋台には車は付いていない
と思っていた。
多くの屋台は営業が終わると、店を畳み道路脇に鎖をかけて、
そのまま其処に置いてある。
そんな姿を数多く見ているので、俺はタイの屋台は移動するの
ではなくて、半固定だと思っていた。

曳き売りを卒業したが店舗を持てない層が屋台を半固定にして
いる?道路の一画をほぼ独占的に占有して屋台と店舗の中間的
存在になっている。このような半固定の店はタイの食文化に重要
な位置を占めている。多くの観光案内書ではそのような半固定の
店を屋台として紹介している。

俺たち日本人の目から見て屋台と称するものに車輪があるか
ないか改めて見直す必要がある。
法律により、車輪がない店は屋台と認めず、路上の営業を認め
ていない可能性もあるので、半固定の店にも車輪があるかも
しれな
い。

思い込みはいかん!いい勉強になった。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/15

|

« 何を食っても健康にY167 | トップページ | 生しいたけのスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8941402

この記事へのトラックバック一覧です: 屋台に車輪が:

« 何を食っても健康にY167 | トップページ | 生しいたけのスープ »