« ミントティー | トップページ | ラオス料理 »

2007年11月25日 (日)

トムグルワイ、バナナの煮物

デパートの地下を歩いていた。ヌチャナートが驚いたような声を
あげた。
「あら、タイのバナナがあるわ」
「・・・・」
タイの食材屋ではタイのバナナがあるから、デパートでタイの
バナナを売っていてもおかしくない。バナナがある場所に行った。
タイで見かける小さなバナナがあった。俺が子供の頃モンキー
バナナと言っていた奴に似ている。モンキーバナナと言って売って
いた奴は完熟して黄色になっている。
大きさはモンキーバナナと同じだが、このバナナは未だ青い。
このバナナがモンキーバナナと同じかどうかわからない。
タイの食材屋でもこの種のバナナは未熟のまま売っている。
このバナナを完熟させるとモンキーバナナと言うのかな?
山積みになったバナナをヌチャナートは真剣に選んで、特に青い
ものを求めた。

P1030401pct13

このバナナをココナッツクリーム、生のバイトーイ、砂糖少々と
煮込んだ。まだちょっと酸味のあるバナナと甘いココナッツが合う。
これも一種のデザートだな。
バナナを煮るなんて日本人の発想にない。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/24

|

« ミントティー | トップページ | ラオス料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9099929

この記事へのトラックバック一覧です: トムグルワイ、バナナの煮物:

« ミントティー | トップページ | ラオス料理 »