« 生しいたけのスープ | トップページ | オクラとイカ »

2007年11月17日 (土)

千枚と食べる順番

今日は千枚の大きい塊を買ってきた。
このシコシコとした感触がいいので、俺は好きだ。
俺は一人で千枚を食べていた。ヌチャナートは食べない。
赤い唐辛子をつけながら千枚を食べていた。居酒屋では千枚を
ニンニクが利いた酢味噌でよく食べたな。
千枚、唐辛子と酒の組み合わせがいい。
俺が食べ終わるとヌチャナートが聞いた。
「もう食べない?終わり?」
「うん」
「じゃあ、あたしが食べるわ」

アフリカでは年長の子供から食事をして、腹いっぱいになったら
次の子供が順番に食事をするという話を聞いたことがある。
子供の死亡率が高く、食料が少ない場所では、強く育つ子供を
優先しなくてはいけないので自然にこのような習慣が根付いた。

P1030283pct13

アジア諸国では男が偉くて、女は男の下という考えがある。
ヌチャナートは偉い俺が千枚を食べ終わるのを待ってから、
お下がりを食べるのではない。横着をしているだけだ。
その証拠にウチの偉さの順番は1番がヌチャナートで2番が飼い猫
サダムで3番が俺だとヌチャナートは決め付けている。

「苦いの入れるわよ。いいわね?」
「苦いの」とは胆汁のことだ。日本にもこんなものを売っている
所がある。日本人は胆汁を見ても使い方が分からないから
買わないだろう。それが胆汁だなんて知らないだろう。
胆汁をナムプリックに入れると、苦くて俺には食えない。
俺には旨いものを不味くして食べているように思えるが、タイ人
はもっと美味しく食べると考える。
苦いナムプリックと苦くない物を作るのが面倒だったから、
ヌチャナートは俺が食べ終わるのを待ってナムプリックに胆汁を
入れただけだ。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/16

|

« 生しいたけのスープ | トップページ | オクラとイカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8958356

この記事へのトラックバック一覧です: 千枚と食べる順番:

« 生しいたけのスープ | トップページ | オクラとイカ »