« サダムの食事 | トップページ | トムグルワイ、バナナの煮物 »

2007年11月23日 (金)

ミントティー

ベランダにはいつでも薄荷がある。これをタイ料理に使っている。
タイ料理以外の使い道がないか考えた。
「そうだミントティーにしよう」
これは俺が作らなくてはいけない。紅茶に砂糖を入れてミントを
枝ごとお茶に入れた。
「ヌチャナート、飲んでごらん」
「あら、いい香りね」
「そうだろ?」
俺はにんまり笑った。
「なんだかラープを飲んでいるみたい。」
「・・・・・」
”ラープ”と言う発想に俺は驚いた。
肉にナンプラ、唐辛子、ニンニクを混ぜ薄荷の葉で飾るラープ
という料理がタイにある。
その料理の香りにミントティーの香りは似ていると言うのだ。

あの辛い料理に甘いミントティーが似ていると言うので俺は驚いた。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/23

|

« サダムの食事 | トップページ | トムグルワイ、バナナの煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9070791

この記事へのトラックバック一覧です: ミントティー:

« サダムの食事 | トップページ | トムグルワイ、バナナの煮物 »