« コーヒーはフランス語で | トップページ | 秋刀魚のプラケム、塩漬け秋刀魚 »

2007年11月 9日 (金)

パッカパオ

パッカパオは俺の好物だ。辛味も香りもいい。
肉と汁を一口分のご飯に載せる。ご飯をよくかき混ぜて食べる。
これを食べる奴はうまいうまいと言いながら食べることができる。
その一方で、これを作る奴は大変だ。
唐辛子からあがる煙でくしゃみがでる。換気扇をかけて窓を全開
にする。それでも強い刺激臭と香りがする。
「サミイ!あっちの扉も開けてよ!」
ヌチャナートが叫ぶ!
そんなことを言われなくとも俺は開ける。開けないと大変だ。
飼い猫のサダム・フセインは椅子の座布団の上で丸くなって寝て
いる。少しも慌てた様子が見えない。もしかするとサダム・フセイン
は寝ていたのではなくて、丸くなって鼻を押さえていたのかもしれ
ない。嵐のような時が過ぎると刺激臭がなくなり、出来上がりだ。

P1030182pct13

実にいい香りがする。辛さは食欲の刺激になる。
「この葉の名前はなんというのだっけ?」
「バイホラパーよ」そうだ、そういう名前だった。
「ベランダからとってきたのよ。買わないですむわ」
自分の家で香草を育て、それを料理して食べるのは楽しい。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/9

|

« コーヒーはフランス語で | トップページ | 秋刀魚のプラケム、塩漬け秋刀魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8834635

この記事へのトラックバック一覧です: パッカパオ:

« コーヒーはフランス語で | トップページ | 秋刀魚のプラケム、塩漬け秋刀魚 »