« イカのサラダ、ヤムプラムック | トップページ | シャケのカマの塩漬け、プラケムサモン »

2007年11月11日 (日)

グリーンカレーラーメン

こんなラーメンをタイ祭で売っていた。
タイで売っているものを日本向け包装に入れて輸入したものと
思っていた。当然、包装は日本語になっている。
ここまでは珍しくない。調理例の盛り付けが日本風なのがちょっと
気になった。パクチーは違うけどブナシメジを使うところは日本風だ。

俺はこのラーメンをタイ風のラーメンと思いながら食べていた。
ヌチャナートは食べないで、俺が食べているラーメンの臭いを
嗅いで
「タイラーメンじゃないわ。日本のラーメンよ」と言い放つ。
ヌチャナートにとってはこの臭いはタイの臭いではないのだ。
俺たちにはわからない微妙のにおいの違いをタイ人は嗅ぎ分け
られる。日本人が味噌のにおいを嗅ぎ分けるのと同じかもしれない。
「タイの物ではない。日本風だ」と言われれば辛味も少ない。
いつも辛い物ばかり食べているから辛いと感じないのかな?
どうやらこの商品は日本向けの特別商品なのかもしれない。

Y117pct20

Y117pct20_2

日本風と言われてパッケージを見直した。
屋台が小さく描かれている。屋台にはグリーンカレーラーメンと
タイ文字で書いてあるのでタイの風景に見える。
でもなんとなく変だ。よく見ると屋台に車輪がついている。
これは日本の夜鳴きソバ、屋台ラーメンの風景だ。タイにはこんな
風景はない。売り子の足が屋台の下に見えているのも日本風だ。
この袋の絵を描いたのは日本人ではないかなあ?

クチコミblogランキング TREview

2007/11/10

|

« イカのサラダ、ヤムプラムック | トップページ | シャケのカマの塩漬け、プラケムサモン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8866627

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンカレーラーメン:

» ラーメン食べよう [ラーメン食べよう]
ラーメン食べよう [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 14時41分

« イカのサラダ、ヤムプラムック | トップページ | シャケのカマの塩漬け、プラケムサモン »