« 雨降りタバコ | トップページ | 豚肉の大蒜焼き、トートムゥグラチアム »

2007年11月 7日 (水)

ソムタムの道具

ソムタムを作るのにこれといった特別な道具は必要ない。
ナイフと臼のようなものがあればいい。
青いパパイヤの皮を剥く。そして片手でパパイヤを回転させなが
ら表面をナイフで叩く。
次にパパイヤをそぐ。そうするとパパイヤの千切りができる。
これは面倒な作業だ。もっと簡単にパパイヤの千切りを作れる
道具があるはずだ。タイの市場でこんな道具を買ってきた。

P1030153pct13

これがあれば千切りは簡単に作れる。
この道具をパパイヤの表面を削るように動かせば、千切りは
できる。二回の工程が一回になる。これは便利だと俺は思う。
「これを使えば?」
ヌチャナートに道具を見せた。
「いらないわよ!こうした方が美味しいのよ!」
ナイフでパパイヤをポコポコと叩きながらヌチャナートは千切り
を作っている。どうしても新しい道具を使おうとしない。

食習慣は保守的でなかなか新しい味に馴染もうとしない。
それをわかっているから、初めてタイ料理を食べる人に俺は無理
強いはしない。

食べることが保守的なのは知っていたが、調理も保守的なことを
知って俺は驚いた。ヌチャナートはこんな道具を知っているはず
だが、「こうして作ると旨い」と思い込むと、新しい道具を使おうと
はしない。
食習慣は保守的だが、調理方法も保守的なんだ。

この道具の先端にぎざぎざがある。これでココナツの実から白い
身を掻き出す。この部分は油があり、栄養価も高い部位だ。
これも旨い。ココナツのジュースだけを飲んで、中の白い身なんて
多くのタイ人は食べない。日本と違ってココナツなんてタイでは
何処にでもある。しかも一年中ある。
時々、中の白い身を食べている人を見かけるが、その人はその
部分が好き、あるいはちょっとお腹がすいている、手持ちぶたさ
で口寂しいので食べている??
俺の目から見ると、タイ人はもったいない食べ方をしている。
タイのホームレスはこの道具で捨てられたココナツの中身を掻き
出して食べていれば栄養は取れると俺は考える。
しかしそんな姿を見たことがない。
空き瓶、空き缶を集めれば食事を買える金がタイでは簡単にできる。
食べられるものを捨てているのを見ると、何かいい利用方法は
ないかなと考えてしまう。
例えば、これを乾燥させてアフリカに送れば、大勢の子供の命が救える。

クチコミblogランキング TREview

2007/11/6

|

« 雨降りタバコ | トップページ | 豚肉の大蒜焼き、トートムゥグラチアム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8795561

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタムの道具:

« 雨降りタバコ | トップページ | 豚肉の大蒜焼き、トートムゥグラチアム »