« オキアミの塩辛 | トップページ | 辛い料理にはナンプラを »

2007年12月17日 (月)

カイケム、塩漬け卵

塩漬け卵を茹でて冷蔵庫にしまってある。
「なんで茹でるの?」
「これ以上、漬けておくと塩っぱくなるのよ」
まあ、わかるな。
それなら、卵を取り出して冷蔵庫に入れておけばいいと思うが。
まあ、なんかの理由があるから茹でるのだろう。

P1030635pct13

ゆで卵が保存食として冷蔵庫にあると思ってくれ。
保存食だから必要な時に、いつでも取り出して簡単に食べられる。
ヌチャナートは塩漬け卵カイケムを冷蔵庫から取り出した。
それを二つに切って出してきた。
写真をよおーく見てくれ。
卵を殻ごと切っているだろ!
この卵は茹でてあるから、殻を剥いてから二つに切るのが日本人のやり方だ。
タイ人はゆで卵を殻ごと切る。それだけでも驚きだ。
これは鶏卵だから殻が薄い。殻が厚いアヒルだったならどうするのだろうか?
食べ方は卵の殻をもって、スプーンですくう。
難しいことはない。
食事をしながら今日も文化の差に驚いた。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/17

|

« オキアミの塩辛 | トップページ | 辛い料理にはナンプラを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9439452

この記事へのトラックバック一覧です: カイケム、塩漬け卵:

« オキアミの塩辛 | トップページ | 辛い料理にはナンプラを »