« マーカンティン | トップページ | マンゴーのソムタム »

2007年12月14日 (金)

マンゴーサラダ、ヤムマムアング

P1030581pct13

新鮮なマンゴーが手に入った。俺はこれを縦長に切って塩と
唐辛子粉で食うのだと思っていた。
「マンゴーを食べるでしょ?」
「うん」
「サラダにする?」
「う?・・・・?」
俺がどうしようか迷っているうちに、ヌチャナートはマンゴーで
サラダを作り始めていた。
ざく切りにした青いマンゴーを一切れとって味見をした。
なんだか青臭いような臭いがある。
タイでこの臭いを嗅いだかな?多分、この臭いにきづかなかった
のだろう。ストーブをつけた部屋で青いマンゴーを食べるとその
青臭さに気づくのかもしれない。

「ねえ、酸っぱくする?」
「そうだな、酸っぱくしてくれ」
これがマンゴーサラダだ。マンゴー、ナンプラ、唐辛子、砂糖、
レモンで味付けした。ヌチャナートは辛味を抑えたのかもしれない。
最初は「こんなものかな」と思って食べていた。
そのうちに汗がでてきた。辛味がきいてきた。
マンゴーを食べ終わったあとに、ナンプラが残る。
このナンプラはマンゴーの汁が加わりいい味になっている。
ヌチャナートに見られないように、ナンプラを飲んでしまった。
テーブルから皿を持ち上げるなんてタイ人からみると食事の作法
に反する。タイにもテーブルマナーがあるんだ。

P1030584pct13

クチコミblogランキング TREview

2007/12/13

|

« マーカンティン | トップページ | マンゴーのソムタム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9394444

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーサラダ、ヤムマムアング:

« マーカンティン | トップページ | マンゴーのソムタム »