« クアムウ | トップページ | カイケム、塩漬け卵 »

2007年12月17日 (月)

オキアミの塩辛

先日、買ってきたオキアミをヌチャナートはタイ風に漬け込んだ。
味がだんだんよくなってきた。塩味も適度だ。
塩辛というと俺たちはイカしか思いつかない。
鰹の塩辛やタコの塩辛もあるが、イカほど人気はない。
タイ人はいろいろな魚介類を塩辛にする。
オキアミもその一つだ。

P1030637pct13

このオキアミにはガーリックを沢山いれてある。
食べる時には生の唐辛子を加える。
ガーリックを食べた後の口臭を気にしなければ、美味さは保証
する。温かいご飯にちょっと乗せて食べる。
オキアミが醗酵して作った旨み、唐辛子の辛さ、ガーリックの香り、
それらが一体となって食欲をそそる。
健康・保健雑誌にでてくる健康食品を食べている感じがする。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/17

|

« クアムウ | トップページ | カイケム、塩漬け卵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9439385

この記事へのトラックバック一覧です: オキアミの塩辛:

« クアムウ | トップページ | カイケム、塩漬け卵 »