« 鴨とゲテモノ | トップページ | 鶏を煮る »

2007年12月27日 (木)

モンキーバナナ

先日もモンキーバナナを買った。今日もモンキーバナナを買った。
最近、モンキーバナナをみかけると、ヌチャナートはすぐに買う。
「これって美味しいのよ。甘いのよ、食べてごらんなさい。」
モンキーバナナには強い甘味がある。子供の頃はその甘味が
好きだった。

P1030743pct13

モンキーバナナを食卓に並べるとヌチャナートはポツリと言った。
「タイにいたら、こんなもの食べないわ」
そう言えばヌチャナートがタイでバナナを食べるのを見たことが
ない。タイの路上では焼いたバナナなどバナナの加工品をよく
売っている。それらを買いたいなんて言ったことがない。
それなのに、日本に居るとモンキーバナナが食べたくなるらし
い。なんとなく可笑しかった。

これを日本人と日本の果物に置き換えると何か考えた。
タイでは柿はできない。たぶんタイ北部の高山の中にも柿の木
はないだろう。でも時々、柿を見かけることがある。
中国などから輸入されるものだろう。

日本に居たら柿なんて食わないのに、タイで柿を見たら無性に
食いたくなる。それに似ているかもしれない。

慣れ親しんだ故国の食べ物の味は忘れられないものだ。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/26

|

« 鴨とゲテモノ | トップページ | 鶏を煮る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9591955

この記事へのトラックバック一覧です: モンキーバナナ:

« 鴨とゲテモノ | トップページ | 鶏を煮る »