« ナムプリック | トップページ | マンゴーサラダ、ヤムマムアング »

2007年12月14日 (金)

マーカンティン

P1030588pct13

こんなものはタイの田舎では何処にでもある。
たまに誰かが取っているのを見かける。
小腹が減って「何かを食いたいな」と思った時、目に付くと取って
食べる。とくに美味いという味ではない。
木からとってそのまま食えるから食う。
日本でこれを食おうとしても、なかなか手に入らないから食うこと
ができない。ヌチャナートがこれを手に入れてきた。
この莢を剥くと豆が綺麗に並んでいる。

P1030595pct13

ヌチャナートは綺麗に莢を剥き、豆が並んでいる姿を見せてくれ
た。この豆の莢は大きいが、豆は小さい。ほんの少ししか食べる
ところがない。
「ちょっと苦味があって美味しいのよ」
苦味というほどの苦味ではない。サダオの苦味に比べたら苦味
なんてないといえる。
「タイに居たらこんなもの食べないわ」
「日本で食べると美味しいだろ?」
「そうね」
故国を思い出しながら、ヌチャナートは一粒一粒かみ締めていた。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/13

|

« ナムプリック | トップページ | マンゴーサラダ、ヤムマムアング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9394414

この記事へのトラックバック一覧です: マーカンティン:

« ナムプリック | トップページ | マンゴーサラダ、ヤムマムアング »