« パンとウインナー | トップページ | モンキーバナナ »

2007年12月27日 (木)

鴨とゲテモノ

日本ではどうして鴨を食べないのか、ヌチャナートが不思議に
思っている。日本人が何故鴨肉を食べないのかその理由を聞
かれても返答に困る。要するに鴨肉を食べる習慣がないだけ
だ。タイでは鴨を良く食べている。
鴨の皮の下にある厚い脂肪はうまい。
日本人がジンギスカンにして食べる羊肉をタイ人は食べない。
何処の国でも肉に格付けをしている。順位が低くなるほどゲテ
モノに近づく
日本では牛、豚、鶏、羊、馬の順かな?
タイでは牛、豚、鶏、鴨の順かな?
犬肉を食う地域があるが、馬や羊を食う地域を知らない。
そういえば、フランスではよく食べるウサギ肉は日本でもタイ
でも見ないな。

日本じゃあ、鴨は食わないけど、北京ダックは食う。
北京ダックはグルメ食品として知れ渡っているから食う。
でもその他の鴨料理を日本人は知らないから、鴨を食べ
ない。

ジンギスカン用の羊肉がスーパーにあった。
「これを買いましょうよ」ヌチャナートが言う。
「これは羊だよ」
「ええぇーっ!要らないわ」
羊肉は気持ちが悪い肉にヌチャナートには思えるのだ。
もし俺達がスーパーで「犬肉だよ」と言われたら、驚き気持ち
悪がるみたいなもんだ。日本人にとって羊肉はゲテモノではない
が、タイ人にはゲテモノに見える。
ウサギ肉は日本でもタイでもゲテモノに入るな。
馬刺しを食う熊本や長野では馬肉はゲテモノではない。
東京でも馬肉は桜鍋として昔から提供している古い料理店が
あるから馬肉はゲテモノにははいらない。
タイでは馬肉は食わないからゲテモノになるだろう。
食ったことはないが、タイではワニを食べさせる店があるようだ。
ワニを食べさせる店は世界のあちこちにある。
たぶんワニは何処の国でもやはりゲテモノに入るだろうな。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/27

|

« パンとウインナー | トップページ | モンキーバナナ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9591887

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨とゲテモノ:

« パンとウインナー | トップページ | モンキーバナナ »