« 廃鶏の呼び方 | トップページ | トマトを切る »

2007年12月29日 (土)

新年パーティー

新年に友達を家に呼んでパーティーをやるとヌチャナートが言い
出した。
「うん、いいんじゃない。何時やるんだい?」
「今度の土曜日よ」
「えっ?!」今度の土曜日というのはまだ年末だ。
年末なのに「新年パーティー」だと???
いったいこれはどういうことだ?
「今度の土曜日は新年じゃないよ」
「タイでは新年よ」
「・・・・・?」
クリスマスを過ぎるとタイ人は「サワディーピーマイ」と言い合っ
ている。俺はこれを日本人が年末に交わす挨拶
「どうぞいいお年を!」と解釈していた。
新年になってから「サワディーピーマイ」というのは、日本の
「新年おめでとう」に相当すると思っていた。
つまり俺は「いいお年を」と「おめでとう」をタイ語では同じだと
勘違いしていた。

ヌチャナートの言葉から、タイ人はクリスマスを過ぎると新年気分
になるらしいとわかった。
タイの文化を調べていくと、タイには独特の暦があってタイの新年・
正月は4月のソンクランだとわかる。
ソンクランは日本の正月に相当するもので、民族の大移動と
多数の宴会が行われる大切な行事だ。
それなのに、ソンクランの時には「サワディーピーマイ」と言わ
ない。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/29

|

« 廃鶏の呼び方 | トップページ | トマトを切る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9618502

この記事へのトラックバック一覧です: 新年パーティー:

« 廃鶏の呼び方 | トップページ | トマトを切る »