« カオツムに唐辛子 | トップページ | タイカレーで朝食 »

2007年12月10日 (月)

カオパットに生卵がないと駄目

ある料理にはこの材料が必要という組み合わせがある。
例えば寿司には山葵が必要と言う組み合わせだ。

ちょっと腹が減った。
「何か食べる?」
「うんそうだな。カオパットがいいな」
「カオパットは駄目よ」
「なんで?」
「だって卵がないもの」
俺たち日本人の目から見ると、タイのカオパットは日本の焼き飯
と同じだ。日本の焼き飯には卵無しのこともある。
卵は焼き飯の必需品ではない。しかしカオパットの必需品らしい。
ヌチャナートにとって卵無しのカオパットなんて考えられないようだ。
「うーん??!」俺は考え込んでしまった。
塩漬けの卵があることを思い出した。
「塩漬け卵を使えばいいじゃないか?」
「それでいいの?」
「ああ、いいよ」
ヌチャナートは塩漬けの卵を使ってカオパットを作った。

俺はなんだか不思議な気がしながらカオパットを食べた。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/9

|

« カオツムに唐辛子 | トップページ | タイカレーで朝食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9334066

この記事へのトラックバック一覧です: カオパットに生卵がないと駄目:

« カオツムに唐辛子 | トップページ | タイカレーで朝食 »