« ナムトック | トップページ | ヤムプラムック、イカのタイサラダ »

2007年12月31日 (月)

ゲンノーマイ、筍のシチュウ

P1030776pct13

ゲンノーマイは筍を使った、タイのシチュウだ。
ヌチャナートは筍が大好きだから、よくこれを作る。
今日の筍はタイから輸入した缶詰の筍だ。
缶の中には黒ずんだ水が入っている。
この水もちゃんと料理に使ったようだ。
イタリヤではイカの墨を使った黒い料理があるが、黒っぽい料理は世界的にも珍しい。
黒は泥とか汚れを連想するので、食べ物の色にふさわしくないのかもしれない。
この料理にちょっと手をだしてみると、色から連想したものと違う旨みが口に広がる。
見かけは悪いが美味い料理だ。
筍が好きだから、ヌチャナートは筍の味に五月蝿い。
これはうまいが、こっちは美味くないなどと言う。
「筍はやっぱりタイのものが一番美味しいわ」なんて言う。
慣れ親しんだ味が誰でも美味しい味と感じる。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/29

|

« ナムトック | トップページ | ヤムプラムック、イカのタイサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9643959

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンノーマイ、筍のシチュウ:

« ナムトック | トップページ | ヤムプラムック、イカのタイサラダ »