« コラーゲンがいっぱい | トップページ | 回転すしで思ったこと »

2007年12月 1日 (土)

ナンプラとTVのリモコン

今日はウチのタイ料理とは関係のない話だ。
TVのリモコンは赤外線を発射してテレビを操作している。
リモコンとテレビの間にさえぎる物があるとテレビのチャンネル
を変えることができない。それは当然の話
だ。
リモコンとテレビの間に水のような透明なものを置いたらどう
なる?多分、赤外線は水を通り抜けるからテレビの操作はできる
だろう。

P1030444pct13

人類史上初めての実験を思いついた。
色は茶色だが透明なナンプラをリモコンとテレビの間に置いた
ならどうなるか?ナンプラはタイを代表する調味料だ。
ペットボトルのナンプラを手にかざして見ると向こう側が透き通っ
て見える。ナンプラには塩や魚のアミノ酸が入っているから赤外
線の通過を妨げるのではないか?
赤外線はナンプラを通り抜けてテレビの操作ができた。

P1030445pct13

それじゃあ、日本を代表する調味料の醤油はどうだ?
日本対タイの対決だ。
醤油は真っ黒だ。ペットボトルを透かして見ても反対側は見え
ない。これは無理だろう。日本は負けると思った。
ところが赤外線は醤油を通り抜けてテレビを操作できる。
日本対タイの勝負は引き分けだ。

次に取り出したのはオイスターソースだ。これは黒いどろどろの
ソースだ。さすがに赤外線もこれを通り抜けることはできない。
オイスターソースには増粘材としてキサンタンガムやコーンスタ
ーチが含まれている。それらが赤外線を乱反射するためと考え
た。オイスターソースは黒い色をしている。
黒は赤外線と相性が悪い??
赤外線は黒い色を嫌うのでテレビを操作できない?

P1030447pct13

それじゃあ、赤いチリソースならどうだ?赤対黒の対決だ!
赤いソースなら赤外線は通過できる?
やっぱり赤いチリソースも赤外線は通過できないことが判明した。

P1030454pct13

馬鹿々々しいから追試験はしないほうがいいですよ。

クチコミblogランキング TREview

2007/12/1

|

« コラーゲンがいっぱい | トップページ | 回転すしで思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9198499

この記事へのトラックバック一覧です: ナンプラとTVのリモコン:

« コラーゲンがいっぱい | トップページ | 回転すしで思ったこと »