« 豚肉の唐揚とタイのたれ | トップページ | ラープに火を通す »

2008年1月 9日 (水)

唐辛子の量

P1030840pct13

タイ料理は辛い。その辛さは唐辛子から来ている。
俺が始めてタイで乾燥唐辛子を売っているのを見た時は驚いた。
キロ単位で売買しているのだ。
乾燥唐辛子を一キロと言われても日本人には想像がつかない。
スーパーで買い物をするとビニール袋をくれる。
普通サイズのビニール袋にまるまる入る量だ。
日本人が一生かかっても使い切れない量だな。
タイ人の4人家族だったなら、これを二ヶ月位で食ってしまうので
はないかな?この他にも生の唐辛子を使う。
どんなに大量の唐辛子をタイ人が消費するか、これでわかる
だろう。

P1030841pct13

鶏肉をナンプラで煮込んだ料理がでた。
「唐辛子欲しい?」
「うん」
「生?乾燥?」
「生」
生の唐辛子がでてきた。それを見て俺は「美味そう!」と感じて
しまった。鮮やかな赤が綺麗だ。
唐辛子の一切れをつまみ食いした。美味い!
ヌチャナートが魚料理を出してきた。
その料理にも大量の唐辛子が使ってある。

「辛い料理が好きだ。タイ料理が好きだ。」という人でも毎日、
毎食こんな料理だったなら参るだろうな。
思い切り辛い料理は半年とか三ヶ月に1回程度しか食べない
から辛い料理が美味しい。
タイ人と結婚している人でも、タイ料理は辛くてダメだと言う人が
多い。それなのに俺は毎食 唐辛子を食べている。
どうなっているんだろ?

クチコミblogランキング TREview

2008/1/8

|

« 豚肉の唐揚とタイのたれ | トップページ | ラープに火を通す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9787489

この記事へのトラックバック一覧です: 唐辛子の量:

« 豚肉の唐揚とタイのたれ | トップページ | ラープに火を通す »