« 蒸した魚 | トップページ | 鰯のグリーンカレー煮 »

2008年1月20日 (日)

トムヤンタレーか鮟鱇鍋か

嬉しそうにニコニコ笑いながら買ってきたものを見せる。
手には鮟鱇の切り身が入っている。
「今晩は鮟鱇鍋にしましょうよ」
ヌチャナートは本当に鮟鱇が気に入っている。
タイでは鮟鱇なんて食べない。
こんな物は食べないだろうと思いながら鮟鱇鍋をやったら、
ヌチャナートは一度で鮟鱇が好きになってしまった。
鮟鱇を丸ごと買ってきて、吊るし切りまでやるようになった。
「ヌーは吊るし切りをどうやって覚えたんだい?」
「テレビで見たのよ。大きな鮟鱇を切っていたわ」
日本語はわからないのに、料理番組は熱心に見ている。
そうやって鮟鱇の捌き方を覚えた。

鮟鱇の白くて柔らかな味は俺の好みにもあっている。
土鍋で鮟鱇を煮た。
「火は強くしなくてもいいわ。ゆっくり食べましょうよ」
酒を飲みながら鮟鱇が煮えるのを待つ。
ウチの鍋に使うタレは唐辛子入りの辛いタレだ。
日本の料理なのかタイの料理なのかわからない。

白菜や春菊から水がでてきて、土鍋の淵まで水が上がってきた。
ヌチャナートはスプーンで水をすくって飲む。
「いい味よ」
野菜と魚でいい出汁がでている。
鮟鱇の他にヤリイカやエビも入れた。
これじゃあ、鮟鱇鍋だかトムヤンタレーだかわからない。
日本の料理だかタイの料理だかわからないが、美味しい料理だ。
いろいろな材料をごった煮にした物は何処の国の料理でも美味
しいもんだ。

クチコミblogランキング TREview

2008/1/19

|

« 蒸した魚 | トップページ | 鰯のグリーンカレー煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9977387

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤンタレーか鮟鱇鍋か:

« 蒸した魚 | トップページ | 鰯のグリーンカレー煮 »