鰯のグリーンカレー煮
鰯をグリーンカレーで煮込んだタイの缶詰がある。
ヌチャナートは料理を作るのが面倒なのだろうか?魚の缶詰を
食べろと言う。俺もちょっと気になっていた缶詰だから、缶詰を
食べることにした。
昔の日本の缶詰はラベルを缶の周囲に巻いていた。
今は缶に印刷をしている。
このタイの缶詰は缶を紙で包んでいるのが面白い。
缶詰を空けると、葉っぱや唐辛子が入っていた。
唐辛子が丸ごと一本入った缶詰なんて日本では珍しい。
缶詰の魚だから身は柔らかだろうと思ったが、意外としっか
りしている。
「美味しい?」ヌチャナートが聞く。
「うーん、まあまあだな」
タイの庶民はこの缶詰を空けて、そのまま食べているようだ。
食えるけど、感激の美味さではない。
「ヌー、これを温めてくれないか?」
ヌチャナートは器ごと電子レンジにいれてチンした。
温めると、魚から水がでるのだろうか、器の底に水分が増えて
いる。旨みもぐーんとよくなった。
鰯をグリーンカレーで煮込んで缶詰にするなんて日本人の発想
にはない。食習慣の差を面白いと感じさせる一品だ。
2008/1/19
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。




コメント