つみれのスープ
つみれをスープの具に使うなんてことを日本人はあまりやらない。
ヌチャナートはつみれをスープの具材に使った。
日本のつみれに似た物がタイにはある。
俺達がタイラーメンと呼ぶ物を注文すると必ずつみれが入る。
スープにつみれを入れるのは、タイ人にとってはごくごく普通のことだ。
「スープ、いるでしょ?」
「うん」
と言ったらでてきたのがこのスープだ。
スープにつみれが入ると日本人は驚く。
その逆に、タイのつみれをおでんにしたら、タイ人は驚くだろう。
日本ではつみれはおでんの材料だ。煮込んで味がしみたつみれもうまい。
こんな食べ方をタイ人は知らないから「日本人は変な食べ方をする」とタイ人は思うことだろう。
つみれのスープはパクチーの強い香りと一緒だ。
「なんだ、この香りは!!!」なんて日本人は思ってしまう。
日本人の目から見るとおかしなスープだが、いい味がでているスープだ。
2008/1/1
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント