« 正月もタイカレー | トップページ | タイ風湯豆腐 »

2008年1月 7日 (月)

七草カオツム

P1030829pct13

今日で正月も終わる。今朝は七草粥を食べなくてはいけない。
昨日、スーパーで小さな大根その他で七草をそろえたパッケージ
が売られていた。
「あれは正月の物でしょ?」
ヌチャナートは七草の習慣を覚えていたようだ。

布団の中からヌチャナートは「ご飯をたいておいてね!」
と命令する。俺は今日は七草の日であることを思い出した。
今朝はお粥にしよう。
野菜を七種類集めていれればいい。
茄子、セロリ、長ネギ、サラダ菜・・・・・七種類の野菜が揃った。

出来上がったお粥の上に野菜をパラリと乗せる。
彩を添えるためと野菜を一品増やすために唐辛子を乗せた。
パクチーやサラネーがベランダにあることを忘れていた。
塩味が足りなかった。ヌチャナートはナンプラを加えている。
俺もナンプラを入れた。
ナンプラと唐辛子の味が合わさるとタイの味になる。
これだけでは満足できないらしい。ヌチャナートはカイケム(塩漬け
卵)を取り出した。
塩漬け卵を二つに切り、卵を殻からえぐり出す。
卵をスプーンで小さく切りお粥とまぜる。旨みが深まる。
今朝の七草粥はタイ風だ。
七草カオツムあるいは七草入りカオツムだ。
これで無病息災、今年一年の幸運を祈った。

クチコミblogランキング TREview

2008/1/7

|

« 正月もタイカレー | トップページ | タイ風湯豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9755974

この記事へのトラックバック一覧です: 七草カオツム:

« 正月もタイカレー | トップページ | タイ風湯豆腐 »