七草カオツム
今日で正月も終わる。今朝は七草粥を食べなくてはいけない。
昨日、スーパーで小さな大根その他で七草をそろえたパッケージ
が売られていた。
「あれは正月の物でしょ?」
ヌチャナートは七草の習慣を覚えていたようだ。
布団の中からヌチャナートは「ご飯をたいておいてね!」
と命令する。俺は今日は七草の日であることを思い出した。
今朝はお粥にしよう。
野菜を七種類集めていれればいい。
茄子、セロリ、長ネギ、サラダ菜・・・・・七種類の野菜が揃った。
出来上がったお粥の上に野菜をパラリと乗せる。
彩を添えるためと野菜を一品増やすために唐辛子を乗せた。
パクチーやサラネーがベランダにあることを忘れていた。
塩味が足りなかった。ヌチャナートはナンプラを加えている。
俺もナンプラを入れた。
ナンプラと唐辛子の味が合わさるとタイの味になる。
これだけでは満足できないらしい。ヌチャナートはカイケム(塩漬け
卵)を取り出した。
塩漬け卵を二つに切り、卵を殻からえぐり出す。
卵をスプーンで小さく切りお粥とまぜる。旨みが深まる。
今朝の七草粥はタイ風だ。
七草カオツムあるいは七草入りカオツムだ。
これで無病息災、今年一年の幸運を祈った。
2008/1/7
| 固定リンク
« 正月もタイカレー | トップページ | タイ風湯豆腐 »
この記事へのコメントは終了しました。



コメント