« カリフラワーと豚肉の炒め物 | トップページ | 食べ物と健康1168 »

2008年1月16日 (水)

ゲンマクワ、茄子のタイカレー

冷凍庫に白い物がある。
「ヌー、これはなんだい?ココナッツかい?」
「そうよ」
ココナッツと聞いてタイカレーを思い出した。
「カレーが食いたいな」
「カレーがいいの?作ってあげるわ」
ヌチャナートは立ち上がってカレーを作り始めた。
茄子が沢山入っている。
日本のナスだから色が黒に近い紫だ。
タイの茄子なら緑色の物を使うだろうな?
いろいろな形、大きさの茄子がタイにはある。
小さな葡萄のような茄子もある。
初めて葡萄のような小さい茄子を食べた時は茄子だとは思わ
なかった。英語ができる女に「これが茄子だ」と教えられた時は
驚いた。

P1030884pct13

カレーの味を含んだ日本のナスは柔らかで旨みがある。
一夜漬けの茄子も美味いが、このように煮込んだ茄子もいい
もんだ。

クチコミblogランキング TREview

2008/1/15

|

« カリフラワーと豚肉の炒め物 | トップページ | 食べ物と健康1168 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9910684

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンマクワ、茄子のタイカレー:

« カリフラワーと豚肉の炒め物 | トップページ | 食べ物と健康1168 »