ゲンマクワ、茄子のタイカレー
冷凍庫に白い物がある。
「ヌー、これはなんだい?ココナッツかい?」
「そうよ」
ココナッツと聞いてタイカレーを思い出した。
「カレーが食いたいな」
「カレーがいいの?作ってあげるわ」
ヌチャナートは立ち上がってカレーを作り始めた。
茄子が沢山入っている。
日本のナスだから色が黒に近い紫だ。
タイの茄子なら緑色の物を使うだろうな?
いろいろな形、大きさの茄子がタイにはある。
小さな葡萄のような茄子もある。
初めて葡萄のような小さい茄子を食べた時は茄子だとは思わ
なかった。英語ができる女に「これが茄子だ」と教えられた時は
驚いた。
カレーの味を含んだ日本のナスは柔らかで旨みがある。
一夜漬けの茄子も美味いが、このように煮込んだ茄子もいい
もんだ。
2008/1/15
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。



コメント