« 鍋料理をタイで | トップページ | ゲンマクワ、茄子のタイカレー »

2008年1月16日 (水)

カリフラワーと豚肉の炒め物

豚肉の炒め物を食べるか聞かれたので、「ウン」と答えておい
た。タイ料理の臭いが台所からしてくる。
今は何処の家も窓を閉めているから、臭いを心配する必要は
ない。でも夏は気を使う。
近所の人はこの臭いを悪臭、異臭と感じるのだろうな。
そうかと言って、この臭いが無かったならタイ料理にならない。

P1030888pct13

今日のカリフラワーは冷凍品だ。
最近、ヌチャナートは冷凍の野菜が気に入っている。
ゴミがでないからだ。それと既に適当な大きさに切ってあるので
手間がかからない。そうだ、冷凍野菜を使えば、自治体に出す
ゴミの量が減るな。環境にも優しいことになる。
そうなんだけど、冷凍のカリフラワーを炒め物に使うと水っぽく
て美味しくない。ヌチャナートは今日の経験から冷凍品に味付け
をする工夫をするだろう。
煮物に使えばこのカリフラワーも美味しく食べられるはずだ。
素材はその性質を見て料理すれば、美味しくなる。

飯を食いながら
「そういえばカリフラワーってタイ語でなんと言うのか?」と疑問
になった。
辞書を引く。飯を食っている時に、辞書を引いたことありますか?
胃に集まっていた血液が脳に流れ、消化が止まる感じがします。
読みにくいタイ文字を読む。
「なんだよこれっ!」俺は驚いた。
カリフラワーのことを日本語では「花キャベツ」と言う。
タイ語でも同じく「花キャベツ」というのだ。
花もキャベツもタイ語でなんというのか知っている。
その二つを組み合わせればよかったのだ。

クチコミblogランキング TREview

2008/1/16

|

« 鍋料理をタイで | トップページ | ゲンマクワ、茄子のタイカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/9910631

この記事へのトラックバック一覧です: カリフラワーと豚肉の炒め物:

» エコバッグ [,カリフラワーと豚肉の炒め物]
次の記事も楽しみにしています。 [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 09時14分

« 鍋料理をタイで | トップページ | ゲンマクワ、茄子のタイカレー »