« エビクラタンに唐辛子 | トップページ | 中トロの市場原理 »

2008年2月18日 (月)

BBQソース

P1040125pct13

米国製のBBQソースがあった。
このソースにヌチャナートがどんな反応を示すか見たかった。
多分、ヌチャナートはこのソースを好まないだろうと思った。

今晩は焼き肉をやることにした。
さっそくこの米国製BBQソースをヌチャナートはだしてきた。
この他にもタイのソース、醤油と酢に葱などを浮かせた和風の
ソース、更に豚カツソースまでだした。
焼き肉のタレというのは、醤油、砂糖、ニンニク、唐辛子、葱など
の組み合わせが日本の主流だ。焼き肉に豚カツソースなんて
ちょっと日本人には考えられない。
日本人には豚カツソースは揚げ物に使うと言う先入観念がある。
ヌチャナートは豚カツソースをナムチムと呼んで”ちょっと味が異
なる外国のタレ”と考えているようだ。やって見ると案外いけるよ。
好みに合わせていろいろなソースをつけながら焼き肉を食べる。
米国製BBQソースにはヒッコリーの薫煙臭がある。アメリカ人好
みの味だ。タイ料理には薫煙臭のある料理はない。
俺は薫煙臭のあるタイ料理を知らない。
ヌチャナートは味見をして「なあーに、この味?」と怪訝な顔を
している。
「煙の臭いだよ」
「・・・・」
やっぱりヌチャナートはこの味を好まなかった。

クチコミblogランキング TREview

2008/2/15

|

« エビクラタンに唐辛子 | トップページ | 中トロの市場原理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10594476

この記事へのトラックバック一覧です: BBQソース:

« エビクラタンに唐辛子 | トップページ | 中トロの市場原理 »